ホーム > お知らせ・ブログ > 幸水梨の苗木

幸水梨の苗木

2023.7.4

百華園では毎年苗木を少しずつ植えて、老木の更新を行っています。そこで問題になるのがシカによる食害です。梨の木も7~8年くらいを経ると、木の表皮はシカに食べられない皮になってくるのですがそれまでは、表皮が柔らかいのでシカの餌になります。シカの背の届くところを食べるので、百華園に来ているシカは子供だと思います。

 

居宅の近くの廿世紀梨を栽培している園はシカが来ないのですが、少し離れた山の間にある、早生品種を栽培している園がシカの被害にあってます。少し大きくなったころにいつもやられます。何匹かで来ているようです。その園の裾にみかんが植わっているのですが、下の方は葉っぱが何もありません。

夕方園の近くの県道を走っていたら、小鹿が3頭道の真ん中に立っているのに出会いました。警笛を鳴らしたら山の中へ入っていきましたが、この小鹿たちが梨の苗木の皮を食べているのかもしれません。

 

 

シカによる食害は百華園だけにとどまらず、ネットで調べてみると山の木が荒らされて、植栽した若木が皮を食べられ枯れてどうしようもないという被害の報告があります。

 

又、奈良公園周辺での農作物の被害が増加してきて。農家の方々、あるいは民家の樹木までもシカの被害にあっているという報告があります。そのシカと共生をするにはどうしたらいいかという方向で検討をしようとしていたら某新聞の間違った報道によって、奈良県の公園事務所にシカを駆除するのはいけないという苦情と意見が多数よせられて何もかも迷惑を受けているということでした。

 

 

奈良吉野・大阿太高原 百華園

〒638-0831 奈良県吉野郡大淀町佐名伝1101-2
TEL:0747-52-3745
FAX:0747-52-7456

お問合せはこちらまで